人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 山鹿  を蔵出し着物屋 ぬっ記

yuuann.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 29日

名古屋市

名古屋市(なごやし)
名古屋市(なごやし)

この紋は何かといわれれば、う~む・・・
丸八真綿!!!(いろんな意味で有名ですね)・・と
思いますが、違います。

この紋は「名古屋市」の市章です。

え~~~~~⑧なら青森の八戸(はちのへ)じゃねーの??
と、いまいちモヤット感が残りますがそうなのです

由来は尾張徳川家の合印に用いられていた
マークが市章に採用されたのだといわれているそうです。

でもなんだかずっと見てると
末広がりの「八」だし
名古屋にピッタリの市章に見えてきます。

名古屋は不況あんまし関係無しの、安定した経済圏と
いうことで有名ですが
名古屋の人は一つの仕事をこつこつ続けていくそうです。
仕事もやはり色々目移りしていたら大成しませんよね、
名古屋の方は意外と職人タイプみたいです。

私の友達の嫁さんもステレオタイプ(もちろん良い意味で)な
名古屋のかたですが
たしかに話を聞く分には仕事に関して、こつこつタイプっぽいです。

2005年は大旋風を巻き起こした名古屋!!
なんとなく近々、名古屋王国の天下がまたきそうな
予感がするのは私だけではないと思います。

私もいつかは名古屋の喫茶店でコーヒー頼んで
それにタダで付いてくる小倉トーストとサラダを
「お値打ちィィイイイイイイイイイイ!!」といいながら
舌鼓を打ちたいものです。

ゆうあんHP

by yuuann | 2005-12-29 00:29 | 都道府県


<< 水色に桔梗(ききょう)      稲妻・雷紋 >>