人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 山鹿  を蔵出し着物屋 ぬっ記

yuuann.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 22日

花のお江戸の釣りバカ日誌

釣りバカ日誌

糸輪に蟹
糸輪に蟹(いとわにかに)

釣りバカ日誌のハマちゃんの家紋です。
しかしなんで魚じゃなくて蟹なんだろ?と思い
家にある紋の本をぺらぺらっとめくってみたのですが
亀や海老などまではあるのですが、どうやら魚は
有りそうで無いみたいです。(適当に探したので正しいかは分かりません)。

しかし、しまいにゃ竹の子やら羽箒(はぼうき :鳥の羽で出来たほうき)
の紋まであるのに、魚さんが無いというのはイマイチ納得できません。
魚住さんとか憤慨していますよ。

でもまあ、岸辺に生息する蟹なので、浜で釣り糸を垂れるハマちゃんに
合っている紋かもしれません。

蔵だし着物の ゆうあんHP

by yuuann | 2006-01-22 15:04 | 蟹紋


<< 着物キボンヌ      九曜(くよう)紋 >>