2006年 02月 04日

着物屋 一反

市内に用事があり、久々にアンティーク着物の「」さんのところへいってきました。おじゃましました。

2月の12日に「着物パーティー」を開催されるようなので宣伝しておきます

一反





プライベートロッジand一反プレゼンツ
真冬の着物パーティー
2006年2月12日(日)



会場:プライベートロッジ カフェアンドダイナー
開場:PM7:00
開演:PM7:30
料金:¥1500(1ドリンク付)

キモノ春夏秋冬
一反おすすめのキモノスタイリングファッションショー
(我こそはの着物自慢で飛び入りもOK)
ナイスミュージック
◆coet cocoeh
◆chinathu.
◆久杉 大助(三味線)
◆DJ いけだまるみ

*和装をお持ちでない方も
 ジャパンテイストを取り入れて参加して下さいませ
 (小物などでも勿論OK)
*当日は限定の「和」なフードをご用意してます。

【お問い合わせ】

着物屋 一反


熊本市河原町2
096-354-2351

プライベートロッジ


熊本市上林町3-33 2F (並木坂の通りでこむらさき本店の近く)
096-323-3551
praivateloge@o-p-i.jp



引きこもりの私の重い腰も、おもわず浮き立つイベントです!
用事が無かったら是非!行かせていただきます。

着物屋
蔵出し着物の ゆうあん
[PR]

# by yuuann | 2006-02-04 06:52
2006年 02月 01日

着物キボンヌ

ゆうあん

本日の熊本の新聞に着物買取の3行広告打ってます。
写真代ケチったのでえらくショボク載っております。
質屋さんよりもだんぜん高値で買取しておりますので
宜しくお願いいたします。

北海道から沖縄まで全国津々浦々買取をおこなっております!!
お電話後に発送していただければ査定後にお客様の口座に
代金を振りこみます。

大島、その他の紬、激しくキボンヌ!!

861-0501
熊本県山鹿市山鹿1025-2
0968-44-5655
050-3502-6033←店舗のIP電話 こちらにかけると何処からかけても
電話代安いです。

蔵出し着物のゆうあん
[PR]

# by yuuann | 2006-02-01 09:21
2006年 01月 22日

花のお江戸の釣りバカ日誌

釣りバカ日誌

糸輪に蟹
糸輪に蟹(いとわにかに)

釣りバカ日誌のハマちゃんの家紋です。
しかしなんで魚じゃなくて蟹なんだろ?と思い
家にある紋の本をぺらぺらっとめくってみたのですが
亀や海老などまではあるのですが、どうやら魚は
有りそうで無いみたいです。(適当に探したので正しいかは分かりません)。

しかし、しまいにゃ竹の子やら羽箒(はぼうき :鳥の羽で出来たほうき)
の紋まであるのに、魚さんが無いというのはイマイチ納得できません。
魚住さんとか憤慨していますよ。

でもまあ、岸辺に生息する蟹なので、浜で釣り糸を垂れるハマちゃんに
合っている紋かもしれません。

蔵だし着物の ゆうあんHP
[PR]

# by yuuann | 2006-01-22 15:04 | 蟹紋
2006年 01月 17日

九曜(くよう)紋

九曜紋(くろうもん)(細川)

九曜紋(くろうもん)

五十四万石

九曜(くよう)紋は細川の紋だそうです。
細川護熙さんの紋もそうではないかと思います(多分)。
歴史とか背景はよくわからないので
こちらをどうぞ→熊本城公式HP

2番目は熊本城に使われている瓦です
ちゃんと九曜紋が使われております

3番目は香梅のお菓子のベスト2の肥後五十四万石です!!(*私の中で)
写真では見えにくいですが皮の部分に焼き鏝(ごて)でしっかり
焼印されております。

・・・・・・。

まあ、なにが言いたいかというと・・

?くつろぎのご馳走、香梅のを菓子をどうぞ・・・。

???むむっ・・・

あれっ??

を菓子の香ばい

ゆうあんHP
[PR]

# by yuuann | 2006-01-17 05:32 | 九曜紋
2006年 01月 16日

梅紋

梅(うめ)紋

↑上の画像の梅の紋は“梅鉢(うめばち)です”

「お菓子の香梅(こうばい)」の創業者の
副島梅太郎さんが、お亡くなりになられたそうです。
ロゴ 香梅
熊本人は誰もがいやというほど食べた「誉れの陣太鼓」「肥後五十四万石」
「武者がえし」・・・etc

熊本の偉大な創業者・・・というか偉大な職人さんがお亡くなりになられました
ついこの間まで全く知らない人でしたが残念です。

私もにわか追悼でお菓子の香梅山鹿店で肥後五十四万石と武者がえしを
各5個ずつかって食べました
あいも変らずおいしかったです。
ただ、あまりにおいしいので一気食いしてしまい
少し気持ち悪くはなりましたが・・・。

あと2、3ヶ月で寒い冬が終わり、梅の季節がやってきますね
なんか、かわいいですね梅の花というものは。

日本人なら、愛さずにはいられない花だと思います。
こうめちゃ~~~~~~ん!(←ちょっと違う)。


お菓子の香梅

ゆうあんHP
[PR]

# by yuuann | 2006-01-16 05:10 | 梅紋
2005年 12月 29日

水色に桔梗(ききょう)

水色 桔梗(ききょう)
水色に桔梗(ききょう)

3日天下でおなじみの明知光秀の紋です
水色の紋なんて洒落ています。

正直どんな顔か見たこと無いですけど
なぜかイケメンのヒール役の武将というイメージがあります

私の中で一番イメージが合うのは
キン肉マンでいうところのハワイ出身の返し技の名手の
イケメン超人「ジェシー・メイビア」です。

自分からは攻めないが、相手の攻撃を受け止め、流して勝つ
という、いわゆる柔よく剛を制すというやりかたです。
受け身な戦法です。

なんか一番になれない、2番手の人という感じがピッタリです
ゴレンジャーでいったらブルーの人です。

常に一番手になれない2番手の悲しさをもった
武将のような感じがします

そんな明知くんにピッタリの紋のような気がします

ゆうあんHP
[PR]

# by yuuann | 2005-12-29 15:35 | 桔梗紋
2005年 12月 29日

名古屋市

名古屋市(なごやし)
名古屋市(なごやし)

この紋は何かといわれれば、う~む・・・
丸八真綿!!!(いろんな意味で有名ですね)・・と
思いますが、違います。

この紋は「名古屋市」の市章です。

え~~~~~⑧なら青森の八戸(はちのへ)じゃねーの??
と、いまいちモヤット感が残りますがそうなのです

由来は尾張徳川家の合印に用いられていた
マークが市章に採用されたのだといわれているそうです。

でもなんだかずっと見てると
末広がりの「八」だし
名古屋にピッタリの市章に見えてきます。

名古屋は不況あんまし関係無しの、安定した経済圏と
いうことで有名ですが
名古屋の人は一つの仕事をこつこつ続けていくそうです。
仕事もやはり色々目移りしていたら大成しませんよね、
名古屋の方は意外と職人タイプみたいです。

私の友達の嫁さんもステレオタイプ(もちろん良い意味で)な
名古屋のかたですが
たしかに話を聞く分には仕事に関して、こつこつタイプっぽいです。

2005年は大旋風を巻き起こした名古屋!!
なんとなく近々、名古屋王国の天下がまたきそうな
予感がするのは私だけではないと思います。

私もいつかは名古屋の喫茶店でコーヒー頼んで
それにタダで付いてくる小倉トーストとサラダを
「お値打ちィィイイイイイイイイイイ!!」といいながら
舌鼓を打ちたいものです。

ゆうあんHP
[PR]

# by yuuann | 2005-12-29 00:29 | 都道府県
2005年 12月 22日

稲妻・雷紋

稲妻(いなずま)紋
稲妻・雷紋(いなずま・かみなりもん)

図案からはなかなか想像しにくいですが
稲妻(いなずま)紋です。
イナズマ・・・
イナズマ・・・
イナズマ

う~んカッコイイですね。

これらの紋を組み合わせたり、重ねたり、
電光をはさんだりすると、一種不可思議な怪しい紋が
出来あがる。
なのでこの紋は呪符のように扱われ
普通の家ではほとんど使われないそうです。

使用している家もありますがほとんど神社関係だそうです。

ラーメンのドンブリのふちについてるグルグル模様って
何だか判りませんでしたけど稲妻だったんですね。

ゆうあんHP
[PR]

# by yuuann | 2005-12-22 00:52 | 稲妻・雷紋
2005年 12月 19日

車紋

車紋
車紋(くるまもん)

なるほどね、ふむふむという感じで車紋です

車紋は平安時代の貴族の車、牛に引かせた「牛車(ぎっしゃ)」
がデザインの元になっているそうです。
まあ、見たまんまです。

車輪があふれている現代にこそ車輪には普通目もくれませんが
昔の人には憧れの対象だったのかもしれません。
タロットカードにも車輪のカードがあったような気がします
たしか車輪=運命だったような気がします
正直、タロットカードとか占いとかは全然興味無いのですが
荒木飛呂彦の漫画、「jojoの奇妙な冒険」で使われてたので
書いてみました。
シルバーチャリオッツ(タロットカード・運命の車輪)のスタンド使い、
ジャン・ピエール・ポルナレフ
は、カッコヨスギデス。

ぜひ漫画喫茶で荒木飛呂彦の漫画の一気読みをお勧めします
摩少年ビーティー(全1巻)

バオー来訪者(全2巻)

ゴージャスアイリーン(全1巻)

jojoの奇妙な冒険(全63巻)

jojoの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(全17巻)

スティール・ボール・ラン(1~6巻)

全部読んでしまうのに最低3日はかかると思いますが
是非、泊りがけで作者が20年かけて書いた漫画を
あっさりと3日くらいで読んでほしいものです。
20年を3日で・・・ってスゴイ!!

お正月暇な人は是非試してもらいたいものです。

ゆうあんHP
[PR]

# by yuuann | 2005-12-19 12:30 | 車紋
2005年 12月 17日

久留子紋

久留子・十字架(くるす・じゅうじかもん)紋
久留子・十字架(くるす・じゅうじかもん)紋

久留子(くるす)はポルトガル語で十字架のことです
信長がキリスト教を認め、久留子・十字架紋は広まりました。
しかし、後の徳川幕府はキリスト教を禁止しましたので
キリスト教を信仰する人々は隠れキリシタンと
なったわけですが、
紋までもが「隠れキリスト紋」になったみたいです。
久留子の十字架を丸輪や祇園守(ぎおんまもり)紋の
中に入れたり、
十字を変形させて使用したりしています。

ここからは私の妄想ですが、
図の上段左から2番目の紋の形は
久留米(福岡県)で織られる「久留米絣(くるめがすり)」に
良く使われる模様に似ています、
土地の名も「久留米」
うーむ・・・、なにか関係ありそうです!

あと、沖縄で織られえいる織物のミンサー織り
もこんな模様があったような気がします。
(さすがに沖縄は関係ないのかな???)

なんか隠れキリシタンの信仰心の厚さというか
意地っ張りというか、なんというか・・・
なんかキリスト教けっこうしぶといです。
[PR]

# by yuuann | 2005-12-17 07:19 | 久留子・十字架紋